新着情報

2023年5月30日

人権啓発パネル展『男女共同参画社会を目指して』

期間 :6月1日(木)~6月30日(金)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

6月は、「男女共同参画社会を目指して」をテーマに人権パネル展を開催致します。
「男女共同参画社会」とは、誰もが対等に扱われ、社会に参画できる社会のことです。男女がお互いを尊重し合い、職場、学校、家庭、地域生活など、それぞれが個性と能力を十分に発揮し、自らの希望に沿った形で展開でき、男女がともに夢や希望を実現でき、本当の意味で自分らしく、ひとりひとりの豊かな人生を送れるようになればいいなと思います。

今回のパネル展示は現代社会において、男女が社会に共同参画するうえで大切な意識や行動をまとめた、パネル展示となっておりますので、是非ご覧ください。

男女共同参画社会を英訳すると「Gender-equal society (ジェンダー平等社会)」と表されます。
世界中の人々が豊かに暮らし続けていくための世界共通の目標として、2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)でも、17ある目標のうちの一つ「目標5.ジェンダー平等を実現しよう」が取り上げられています。 性別による差別や格差をなくし、誰もが自らの能力を発揮できる社会を実現しましょう。

 毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です。

  

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604