新着情報

2023年2月27日

人権啓発パネル展 「自殺予防(自殺対策)」

期間 :3月1日(水)~3月31日(金)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

3月は自殺対策強化月間です。高槻市立春日ふれあい文化センターでは、人権啓発パネル展「自殺予防(自殺対策)」を展示します。

ストレスを抱えることの多い現代社会の中で、「健康問題」「家庭問題」「経済・生活問題」等の様々な要因が複雑に関係し、自ら命を絶つ人がいるという深刻な状況が続いています。自殺は、心理的に追い詰められた末の死であり、その多くが防ぐことができる社会的な問題です。

悩みや不安を抱えて困っている時は、少しずつでも誰かに話すことができれば大切な命がつながることと思います。また、行動には起こさなくても、つらい気持ちや苦しみを抱えている人はたくさんいるでしょう。あなたの周りの大切な人が、少しでも苦しい気持ちが和らぐように悩みを抱えている人の心のサインに気づき、支え合うことが大切です。

このパネル展では、自殺の予防・対策を中心に、高槻市の取り組みや自殺予防対策ボランティア等の紹介も展示されていますので、ぜひご来場ください!

地域レベルでの自殺予防・自殺対策にご理解をいただき、ご自身やご家族・お友達など一人ひとりの気づきや支援に繋がればと思います。

※年度末である3月は生活環境や人間関係等が変化する時期でもあり、自殺者数が増える傾向にあります。

 

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604