新着情報

2022年10月28日

人権啓発パネル展 ~ 考えよう!さまざまな人権!~

期間 :11月1日(火)~12月12日(月)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

 『考えよう!さまざまな人権!』をテーマに、人権啓発パネル展を開催致します。
 人権は日常生活のあらゆるところで、誰にとっても身近で大切なものです。そして人権は日常の思いやりの心によって守られるものです。

1.考えよう!さまざまな人権!
2.男性だから?女性だから?
3.子どもを守ろう!
4.年齢だけで判断していませんか?
5.色々なバリアを取り除こう!
6.居住地域のことをなぜ気にするの?
7.文化や生活習慣の違いを認め合おう!
8.感染症のこと誤解していませんか?
9.ルールやマナーを守ってインターネット
10.セクシュアル・マイノリティとは?

 

 また、近時では、新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者や医療・介護関係者、またその家族への偏見や差別、ワクチン接種の有無に関係した人権問題も発生しています。今、みんなが不安に包まれやすくなっています。ウイルスには気を付けていても誰でも感染する可能性があります。そんな時だからこそ、自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか、「誰か」のことではなく「自分のこと」として考えてみることが大切です。悪意がない言動が人権侵害につながることもあります。
 新型コロナウイルス感染症に関する正しい知識・情報は日々変わっています。信頼できる知識・情報で行動しましょう。そして、コロナ禍で頑張る人々への感謝はもちろん、お互いに思いやりを持って接し、それぞれに感染対策に取り組みましょう。

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604