新着情報

2022年8月12日

人権啓発パネル展「高齢者の人権」

期間 :9月1日(木)~9月30日(金)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場 

 9月の人権啓発パネル展は、『高齢者の人権』~世代を超えてつながろう~がテーマです。

 人生80年という長寿の時代を、誰もが明るく健康で生きがいを持って暮らすことを望んでいます。
高齢者の問題というと、すぐに介護の問題を考えがちですが、介護や手助けを必要としない、比較的元気な方々も大勢います。しかし、高齢者をひとくくりにして偏見や固定観念を持ったり、年齢制限等による就労の機会の不足や、身体的・精神的な衰えを理解せず邪魔者扱いしたり、差別的な態度をとったりすることも見受けられます。自分が高齢者になったとき、若い人から同じような態度をとられたらどうでしょうか。誰でも安心して年を重ねることが出来るように高齢者が差別されることのない社会が求められています。

また、介護が必要になったり、認知症を患う高齢者の増加により、介護の長期化や介護者の負担が重しとなり、高齢者への虐待や権利の侵害が発生している事例もあります。人は誰でも最後まで人間としての尊厳を保ちたいと願っています。高齢者が尊厳を保ち、活き活きと心豊かに暮らせるよう、地域全体で支え合う社会をつくることが大切です。

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604