新着情報

2022年7月1日

人権啓発パネル展「外国人の人権」

期間 :7月1日(金)~7月31日(日)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

7月の人権啓発パネル展は、『外国人の人権』がテーマです。

 SDGs(Sustainable Development Goals=2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)という言葉が、メディアで取り上げられるようになって数年になりますが、17もの目標があることはご存知でしょうか?そのうちの目標10に「人や国の不平等をなくそう」が掲げられています。

今も世界では多くの「差別」が存在しています。日本でも様々な国籍の人々が生活していますが、外国人であることを理由に、ホテルの宿泊を拒否されたり、理容店においてサービスの提供を拒否されるといった事案が生じています。また、特定の民族や国籍の人々を排斥しようとするヘイトスピーチも起こっています。

外国人に対する偏見や差別を解消し、同じ国、地域で共に安心して生活できるように、様々な文化・習慣・価値観を理解し、違いを認め互いに尊重することが、日本を含め、世界で求められています。

 

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604