活動報告

2022.05.19

人権啓発パネル展「子どもに笑顔と輝きを!」

期間 :5月2日(月)~5月31日(火)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

 5月の人権啓発パネル展では、『子どもに笑顔と輝きを!』をテーマに、9枚のパネルを展示開催します。

 一昨年からのコロナ禍により、経済状況の悪化や、就労環境を始め、様々な環境の変化が余儀なくされ、生活の中でも制限や制約が課されています。感染収束の見通しもたたない中、子どもをとりまく環境も大きく変わっています。2022年4月から、成人年齢が20歳から18歳へ引き下げられたことや、2023年「子ども家庭庁」の創設する法案が閣議決定するなど、新たな取り組みも始まりました。

 この機会に保護者だけではなく、地域住民や子どもを支援する施設や行政なども、どのように大人が関わっていくのかをあらためて考えてみましょう。子どもが将来、様々な責任を果たせる大人に成長するには、子ども自身が学び、考え、行動するように、大人の支えが必要です。また、子どもが困った時にいつでも相談できるように、子どもたちが笑顔で生き生きと暮らせるように、子どもと大人の信頼関係を築いていければいいなと思います。

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604