新着情報

2024年2月26日

人権啓発パネル展「自殺予防(自殺対策)」

3月は、自殺予防対策強化月間です。年度の締めくくりの人権啓発パネル展は、『自殺予防(自殺予防対策)』をテーマに展示いたします。

期間 :3月1日(金)~3月31(日)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

 日本での自殺者は、年々増加の傾向にあります。特にコロナ禍以降、周りの人との交流が減り、ストレス発散の機会も激減しました。生きるのがつらいと悩んでいるご本人や、家族の悩み、自分の悩み、あなたの話を聞いてくれるところがあります。少しずつでも誰かに話すことができれば大切な命がつながることと思います。
 あなたの周りの悩みや不安を抱えている人の心のサインに気づき、少しでも苦しい気持ちが和らぐように、お互いに支え合うことが大切です。
 誰も自殺に追い込まれることのない「生き心地のよい社会」実現のために私たちには何が出来るのか?このパネル展を機に自殺予防・自殺対策を理解していただき支援に繋がればと思います。

 高槻市の取り組みや自殺予防対策ボランティア等の紹介も展示されていますので、ぜひご来場ください!

 

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会
(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604
平日 午前9時~午後5時15分 土曜日 午前9時~午後12時
(日曜・祝日はお休みです。)