新着情報

2023年7月1日

人権啓発パネル展『外国人の人権』

期間 :7月1日(土)~7月31日(月)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場

7月の人権啓発パネル展は、「外国人の人権」をテーマに開催致します。

国際化の進展に伴い、多くの外国人がわが国で生活しています。たくさんの外国人が生活している中で、その文化、習慣、価値観への理解が不十分であること等から、差別落書きのほか、就労における差別や入居差別等の事例も見られます。
また、近年、特定の民族や国籍を排除する差別的言動、いわゆるヘイトスピーチなどをはじめとして、外国人の人権に関し、憂慮すべき状況が社会問題化しています。このような発言は、言われている人々の心を深く傷つけ、その周りの人々に差別意識を生じさせることにもなりかねず、決して許されるものではありません。
外国人に対する偏見や差別をなくしていくため、文化等の多様性を認め、外国人の生活習慣等を理解し尊重するとともに、お互いの人権に配慮した行動をとるようにしましょう。

SDGs(Sustainable Development Goals=2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)
の目標10に「人や国の不平等をなくそう」が掲げられています。

 

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

(平日)午前9時~午後5時15分(土曜日)午前9時~正午

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604