新着情報

2023年9月1日

第5回 ライフステージの変化と女性の健康課題

より良いサポートで誰もが毎日いきいきと

全講座情報はこちら▶

今や社会において女性の活躍が進み、多くの方が職場・地域で活躍されていらっしゃるのではないでしょうか。

講師の越山茂代(こしやま しげよ)さん。つぐみ助産院院長、国際認定ラクテーション・コンサルタント       

民間企業の調査結果では、女性特有の健康課題を社会課題として、積極的に解決すべきとする男性が多い一方、女性の9割以上がイライラや頭痛など何等かの症状に悩んでいるPMS(月経前症候群)を理解する男性・学ぶ機会がなかった男性は少なくないとされています。また、男女共通の健康課題(ガン、脳卒中など)にあわせて、すぐに命を落とす病気ではないけれど、性ホルモンバランスの乱れやライフステージの変化によってハッピーとは言えない長い老後を迎え過ごす事もあります。

女性とその家族の一生に関わってサポートされておられる講師からお話を聞き、職場で、家庭で、地域で良きサポーターをめざして学びませんか。

 

日 時:10月27日(金)午後2時~    

会 場:クロスパル高槻(総合市民交流センター)702会議室 

▶▶▶施設のご案内はこちら

定 員:申込順100名(手話通訳・要約筆記あり)

申込期間:9月4日(月)~定員に達するまで

 

若干お席がございます。当日参加もお待ちしております!