活動報告

2022.08.01

人権啓発パネル展「インターネットと子どもの人権」

期間 :8月1日(月)~8月31日(水)

場所 : 高槻市立春日ふれあい文化センター 1階玄関横展示場 

 『インターネットと子どもの人権』の人権啓発パネルを展示しています。インターネット(以下ネット)の普及に伴い、最近の子ども達は、生まれた時から身近にスマートフォンやタブレット、パソコンなど、ネットを手軽に利用できる環境にあります。特にコロナ禍では、学校ではオンライン授業をしたり、ビデオ通話によるオンライン帰省や、未就学児もゲームや動画視聴など、活用の仕方が変わりました。

しかし、便利になった反面、危険も潜んでおり、ここ数年、ネットを悪用した犯罪が多数発生しています。子ども達が、ネットに対する十分な理解がないまま利用することで、トラブルに巻き込まれたり人権侵害を受ける可能性もあります。知らないうちに被害者だけでなく加害者になることもあります。

子ども達がこれからの社会で育ち、生きていく上で必要不可欠なネットと、どのように関わればいいのかを考え、また、ネットを安全に使っていくために、未然にトラブルを防止し、正しい使い方を学ぶ良い機会と捉え、上手にネットを活用する手助けをしていきましょう。

 

※施設の開館中はいつでも展示を見ることができます。ぜひご来館ください。

問合せ先 : 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

(春日ふれあい文化センター内)   072-671-9604